足あとは嘘をつかない

30代前半のサラリーマン。仕事に関するアウトプットを中心に日々おもったことを書いてます。春からは子供のことも。

FPのお話

今日はFPの方との面談。

実はこういったお金に関する相談を他人にするのは初めて。その辺りの事情を見透かされたのか、マネープランの基本と保険の必要性を終始説明してもらう時間だった。

会う前はアーリーリタイア出来るか聞いてみる?と妻に軽口を叩いていたが、そんな話にはならず、むしろ65歳まで働く前提で、万が一の際に65歳までどうやって保証するかだと。

息子が生まれた今、もしもの事態が起きたとしても、不自由なく暮らせるように準備をしておきたいと、話を聞きながら再認識。自分たちで生みたい・育てたいと決めて、そして生まれてきてくれたのだから、成人するまで養育することは親の私たちの責任なのだ。

息子が20歳になる瞬間、どんな感情が起きるのだろうか、一緒に成人を迎えられる喜びか、子育てを終えた安堵感か、はたまた巣立っていく事に対する喪失感か。

考えたところで答えが出るわけではないけれど、そんな未来を想像するだけで、心が満たされている。FPにお金の相談をしたことを切っ掛けにして、最終的に幸せな気持ちになっている私は、人生を謳歌していると思う。単純とも言えるが。

こんな単純な私なので、巧みな話に騙されていないかちょっとだけ心配でもある。