足あとは嘘をつかない

30代前半のサラリーマン。仕事に関するアウトプットを中心に日々おもったことを書いてます。春からは子供のことも。

有限なもの

[[]]この頃、時間の使い方に注意を払っている。

ぐだぐだと適当に生きるのがモットーです!!と言わんばかりのオーラを出していた自分が珍しい。

僕のことを知っている人が知ったら、驚くに違いない。

むしろ自分自身が一番驚いている。

では、なぜ時間を管理する必要があるのか。

仕事をスムーズにこなす為?

プライベートに時間を費やすため?

それとも、妄想にふけるため?

どれでしょう??

きっと、どれも目的としては、当たらずといえども遠からず。

仕事、趣味、優雅な時間にも、時間を費やすべきことだと思うし、費やしたい意思もある。(妄想が優雅な時間かはおいといて)

だけど、時間を管理して有効に使いたいのは、何か特別な目的があるわけではない。

理由は1つ、時間が有限だと言うことを実感してしまったから。

時間は有限と知っていたつもりだし、今までも頭の片隅において生きてきたつもりだけど。

まだまだ、甘かったみたいです。

あくまで「つもり」でしかなかったわけで。



漫画ダイの大冒険で臆病者のポップが、

小さいときのに「死」について考えてたら、怖くて寝れなかった時、ポップの母親が、ポップにかけた言葉


『人間は誰でもいつかは死ぬ だから だから みんな一生懸命いきるのよ』


にえらく感動して、全力で生きようと思っていた少年時代。

それが現在の実際の行動まで結びつかず。

今までのぐだぐだで過ごしていた時間についての後悔はないけども、このままでは寂しいな。

残り50年ぐらいかな?残りの人生は。

その人生が終わるときのことを考えると、現在の過ごし方が自分では適切だとは思わない。

こんなことを改めて思ってしまったから。

なぜ、このように思ったかについては、また今度にします。

ではでは。