足あとは嘘をつかない

30代前半のサラリーマン。仕事に関するアウトプットを中心に日々おもったことを書いてます。春からは子供のことも。

事なかれ主義

気を遣うことにもう疲れてしまった。
回んない、回せない。メンドクサイ。

ようやく分かったよ、よくもわるくも自分の責任にしたくない。
大勝も大敗もしたくない。
そんな自分とはお別れ。

事なかれ主義。

よく言われます。世界は自分一人がいなくてもぐるぐると毎日回ります。。
それが現実。と高を括っていたけれど、つまらんよ。

昨日、カフェで70を超えたと思われるご年配の方々が5,6人でランチ。
さらに食後のコーヒーの飲みながらご歓談。

今の年金制度がどうのこーの、あーだこーだ。
地方のとあるカフェで議論をしても変らない制度について語り合う。
改善できるのか?いやできない事は分かってる、でも話すしかない。
もう変えられぬリアルを受け入れているんだよ。
でも、必死に生きてきた。だから最後まで必死なだけ。
きっと、そうなんだよ。

気がつくと、春先に書いた記事と同じ内容。
まだ変化がないという事。
変えよう、まずは明日早起きをしよう。