足あとは嘘をつかない

30代前半のサラリーマン。仕事に関するアウトプットを中心に日々おもったことを書いてます。春からは子供のことも。

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなって、
ジョブス氏のスタンフォードでのスピーチが、再び注目を浴びているようです。

私も過去に動画でそのスピーチを見て、感銘を受けた事を覚えています。
動画を見終わってすぐに、翻訳ページを探してブックマークしました。

君たちが持つ時間は限られている。人の人生に自分の時間を費やすことはありません。
誰かが考えた結果に従って生きる必要もないのです。自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。
そして、最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動することです。
心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を知っているのです。
だから、それ以外のことは、全て二の次でも構わないのです


自分の今後に活かしていきたいと強く強く思った。

自分のためで良い。
有限で、最も尊い自分の時間。

その時間をどのように過ごすのか。


見て、聞いて、話して、食べて、寝て、笑って、たまには泣いて。
もっと生きているという実感を感じていきたい。

何十億人分の1の存在として
残りの人生を相対的でなく、絶対的に幸せを感じれるよう過ごしたいです。