足あとは嘘をつかない

30代前半のサラリーマン。仕事に関するアウトプットを中心に日々おもったことを書いてます。春からは子供のことも。

舟を編む

少し前に上映された映画だけれども、アマゾンプライムで評価も高かったので視聴。

www.asmik-ace.co.jp

 

ここからは個人的な雑感。

  • 1西岡さん(オダギリジョー)の明るく憎めないキャラが今の職場に居て欲しい。自ら身を引く姿がカッコいい。
  • 1つの物を作ることの大変さ。ひた向きに、愚直に取り組む姿勢に心を打たれる。地道にコツコツとがやっぱり好き。
  • 同じ方向を向いている職場に憧れる。出版社という本好きが集まるところは、同じベクトルを向きやすい傾向があるのか? 
  • 自分の言葉の曖昧さに気づく。もっと言葉を使いこなしたい。
  • 『興味があるから話す。聞く。言葉で伝える。』あらためてコミュニケーションの基本を思い出す。
  • 黒木華は、和風な顔立ちにも関わらず、ギャルメイクも似合っている。単純に好きなだけかもしれない。。
  • 淡々と物語は進むけれど、完成の瞬間を見たい気持ちが強くなるので、視ていて飽きがこない。

全体的な感想としては、

自分のポリシーや憧れに合致していたので、感情移入することが多く、個人的には好きな映画。派手な絵面やハッキリした起承転結が有るわけではないので、好き嫌いはでそう。